2012年11月5日月曜日

Half

日本では日本人と外国人の両親を持つ子供を「ハーフ」と呼びますね。
1/2と1/2の遺伝子なのでハーフ。

でもアメリカでは「Mixed Kid」 と呼ぶのです。
なんで・・・?

昔、アメリカの開拓時代にNative Americanを除いてたくさんの移民がヨーロッパ諸国から流れて来ました。
それ以降 ヨーロッパだけでなく、アジア、オセアニア、アフリカ、世界各国からも人々が移り住み、彼らは外国人であり、世界各国の血を受け継いでいます。
日本のように一国ではなく、いろんな国の民族が混沌としています。
その人々が血縁を結び、子孫を産み、ハーフでは納まらなくなってMixed になりました。

旦那も例外ではなく、4カ国の血が混ざっているということ。
息子はそうなると4カ国+日本=「5カ国」のミックスになります。
普通に考えれば日本とアメリカのハーフと言うことになりますが・・

息子のルーツをちゃんと覚えておこうと思って、旦那に聞いてみました。

息子は

8/32 チェコスロバキア
3/32 ドイツ
3/32 スウェーデン
2/32 ウェールズ(イギリス)
16/32 日本

と言うこと。

半分は日本人で、あとの半分はいろいろ混ざっています。

なんだかすごいな~~

いつか、息子を連れてこの4カ国を訪れてみたいなあと思っています。



0 件のコメント: