2012年11月9日金曜日

サンタさんへの手紙

昨年12月のクリスマス前に、サンタさんに手紙を書いたのかと息子に聞いてみました。
「昨夜書いたよ。」と言う返事。

どこに置いたのかを尋ねてみると、、
「サンタさんは本当はママでこっそり手紙を見てプレゼントを買うんでしょ~」と言われました。

そんな訳ないやん~、手紙なんて読まへんし、プレゼントのことも全く知らんで~、と答えると

「クリスマスイヴにサンタさん用のクッキーとミルクを置く場所に手紙を置いたよ。」と教えてくれました。

息子を学校に送り出してから、その場所を探すと、、、手紙がありました。
でも、小さく折りたたんでいて、テープでガチガチに留めてあります。。
私や旦那が見ないように、、、ということかしら??

何重にも巻かれたガチガチのテープをゆっくりと剥がし、手紙を開けてみると。
そこにはこう書いてありました。

「Dear Santa,

Can you give me DS?

ALSO can you give me a おまんじゅう?」

笑ってしまいました。
おまんじゅうだけ日本語やん。
サンタさんにおまんじゅうをリクエストした息子が可愛くて可笑しかったのです。

そして気をつけて念入りにテープを巻き、元の場所に戻しました。

学校から帰ってきて、真っ先に手紙の場所に走って行った息子。
元のままの手紙を見て安心した顔をしています。
(・・・疑われているなあ~ 私)
クリスマス前にミツワまで車を飛ばし、源吉兆庵で和菓子を買いました。 
イヴの夜、置いてあるクッキーをかじり、ミルクを飲み干して、そっと包みを置きました。
翌朝、起きてその場所まで走って行く息子。
大きい包みはDS,小さい包みは・・・
「やった~、おまんじゅうだあ!」と喜んで踊っていました。
そして今年。
ハロウィーンが終わるとサンクスギビングを通り越してもうクリスマス気分になるのか、昨日また変なことを聞いてきました。
「ねえ、サンタさんはママ?」
違うで~、そんなことないやん・・ 去年は夜通しずっと寝てたし・・
「あのねえ、もうサンタさんにリクエストするものを決めてるの。」と不意打ち。
何?
「おまんじゅう!」

またあ~
「今年はねえ、ママの分もリクエストしてあげる。だって去年ママはもらえなくて可哀想だったから。」
ありがとう~ 優しいねえ~
心がほっこりとなりました。
でもおまんじゅうだけ?
メインは?
まだ時間は十分にあるけど、何を頼むのか、ちょっと楽しみでドキドキ。

開けやすいように手紙を書いてね~
(・・とは言えないけど・・)

それにしても息子は甘党・・
誰に似たのやら?

0 件のコメント: